その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

左側頭葉に新たな腫瘍が見つかる――2022.3.11


MRIにて、左側頭葉に新たな腫瘍が見つかってしまいました。

2020年12月に、左前頭葉の転移性脳腫瘍の手術をして、その後1年4ヶ月、抗がん剤タグリッソを飲みながら、という日々でしたが、時期的に、新しい転移(腫瘍)が見つかってもおかしくはないらしいです。

まだ小さいけれど、ほおっておくと、色々と障害が出てくるので、

「すぐにガンマナイフをやります」と言われました。

ガンマナイフ…… 

放射線治療のひとつですよね。

よく聞くけれど、結構他人事として聞いてた治療法です。

お世話になっている病院には、ガンマナイフの設備はないけれど、トモセラピーという設備があるとのことです。

今さら知らない病院に行くという選択肢は考えられなかったので、

「トモセラピーでお願いします」

と、よくわからないまま、返事をしました。

脳神経外科の先生には、最初の手術の時に、ほんとによくしていただきました。その後も1年以上、ほぼ「がん」だとか「脳腫瘍」だとかの実感もなく生活することができていたので、私としては、絶対的な信頼を置いてます。

だから、他の病院でのガンマナイフは考えられませんでした。

3月29日に、放射線科の先生から、家族とともに説明を聞き、その後、トモセラピーで治療開始ということに決定しました。