その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

困ったな、あまり画面が見たくない。眩しい。

昨日と同じく。 何か眩しい、相変わらず画面は見たくない。 しょうがないかな。 これで、だんだんと 見るちからが少なくなっていくのかな。 とりあえず、今、できることを。 頑張りたい。

目が痛くて、あまり画面が見たくない

この状況は、良くない気がする。 でも、画面眩しいのは、確か。 もう少し頑張りたい。まだ、たらないよ。 困ったね。 昨日、子どもたちが、みんなで、様子を見に来てくれたけれど、 うんうんって言ってただけで、 ろくに返事も返せていない。

何も誰も言わないけれど

明らかに、自分自身が弱ってるのは確か。 せっかくコメントいただいてるのに、さっと返信できない、ごめんなさい。 起きても、夢うつつで、何もできてない。 1日を有意義に使おうと、リハビリ系を繰り上げたのに、寝てるだけだった。 情けないけど、しょうが…

顔がどんどん腫れてくる。知ってるよ、ほっといて。

さっき看護師さんが来て、顔がどんどん腫れて来てるって言ってた。 ふぅ、これはため息しか出ないな。 外は、カーテン越しだけど、すっごく良いお天気が広がってる。 ふぅ、後は、この癌浮腫をどうにかすべきかな。 でもこれだけ、書ける気がするから、ちょ…

素晴らしいはんこ

素晴らしいはんこ 玉栄堂さまのはんこのルーツになるような、 素晴らしいはんこを貸していただきました。 ほんとに素晴らしいです。 これが、あのお店に飾ってある、はんこのルーツになるのですね。 あまり見ることのないはんこ、ほんとに素晴らしいです。

リハビリの気持ち良さ、流石ですね。

無理言って、今日は、リハビリ系のことを、メニューに入れてもらいました。 だって、いつもは、動くはずの両脚も動かないし。動かそうと思えば、脚から血が出るだけだし。 流石、お兄さん、すごいと思いました。 明日も、お世話になるつもりです。 ありがと…

あれ?地震かな?

みんな何も言わないね。 でも地震だよね。 もういいかな、誰も騒がないし。 あれだけダメって言われてた、コーヒーも、むしろ買ってきてもらったし、 まぁ、やれることは限られるんだから、その環境を楽しむなきゃね。 もうすぐ、リハビリの人も迎えに来てく…

ホスピス用病棟に入りました。

ホスピス用病棟に入りました。 とは言っても、あまり何もかわっていません。 朝、大急ぎで、ご飯を食べて、引越しです。 とはいえ、私は、娘の車に乗って、 どこかに連れて、行かれるがまま。 ホスピス聖霊というところです。 聖霊病院は、よく知ってるし、…

残された日を大事にしなくては。

ホスピスに入ると言うことは あからさまに、残り時間を提示されたということで、もっとしっかりとしなければ、いけないんだけど、情け無いことに、めちゃくちゃ、筋力が落ちてる。 前は立てたのに、立てない。 情けなすぎ。 誘われて、すぐリハビリやるのも…

朝起きしないともったいないよ。

朝起きしないともったいない 思うようになること、そうじゃないこと、当たり前だけど、だんだんと、その幅が狭まっていく。 やりたくても、やれないことも減っていく。

朝起きしないともったいないよ。

朝起きしないともったいない 思うようになること、そうじゃないこと、当たり前だけど、だんだんと、その幅が狭まっていく。 やりたくても、やれないことも減っていく。

明日、転院します。

期待して待ってたけど、何も変わらず。でも、念入りにシャワーを浴びて、気持ち良かったです。 そして、また、爆睡。 5時前に、明日、大幅移動の連絡があって、明日の午前中らしいです。 先生も、何度も説明してくれて、親切な人だなぁと実感。 そして、前回…

少しだけ、身体が軽い。しかも、明日コロナ病棟、大幅引越しに期待

ついにコロナ病棟、大幅、引越し。 朝から、消毒を兼ねた、大掃除。 私たちも、たぶん、頭の先から、全身大掃除。 ちょっとよくわからない所もあるけど、 期待しといて、いいんじゃないかな。 とりあえず、今日は、明日の病棟引越しのことだけ、考えときます…

ちょっとは治ってきたかな、(期待)?

こんな題で、書こうと思ったんだから、もしかしたら、少しはマシになってるのかも。 でも、ずっと眠い。 ずっと、喉がイガイガする。 身体が違和感ばかり。 文句言える気になっただけ、マシかな。 少しくらい早くマシな体調になって、マシな生活を送りたいで…

妄想と、初めての優しいはずの病棟話。

一体どこの話?? また、妄想出ちゃったよ。 気持ち悪い話だね。 喜び組の話かな。喜び組?? いや、今更でしょう。 とりあえず、今自分にわかることだけ、残しときます。 妄想と、でも少しは自分も認めてほしい、初めてのはずの優しいはずの病棟話。 最初に…

ホスピスに入ることになりました。

元からその選択肢はあったのですが、具体的にホスピスに入ることになりました。 色々と初めてのことばかりだし、不健康というか、治らない病気の中でやるので、自分としてはとても大変なのですが、自宅待機は、もう無理という結論を出してしまいました。 現…

なんと、現在、コロナ病棟にいます。

うーん、いっぱいいろんなことがあって、全く落ち着かない1日でした。 びっくりなんですけど、今、私はコロナ病棟に入院してます。 コロナになってしまったようです。 え、入院中なのに! 人生の最期を、落ち着いてホスピスで過ごすつもりだったのに、なんと…

大学生〜結婚2 出産

トレノを手放して、5ヶ月後くらいに結婚しました。結婚式も挙げていただきました。 長女、次女、長男と、3人の子どもに恵まれましたが、若さのせいにして、ほぼ親としての自覚もなく、とても良い両親だとは言えなかったと思います。おまけに、10年ちょっとで…

ほんとにありがとうございます。

ほんとに自分は恵まれてここまで来たって、再認識しています。 どうあがいたって、今の体調は良くなるわけないんだけれど、 でも、みんなが優しくしてくれることが、こんなにも嬉しい。 家族はもちろん、インスタグラムのお友達、オンラインゲームの妖怪WWの…

むうさん

いつも上手く伝えることができないし、私はむうさんが思っているほど、何かできる人間ではありません。 調子がいいことばかり言ったりやったり。 むうさんには、子どもの頃から1番迷惑かけています。 それに対して、税理士という、全く揺るがない素晴らしい…

ご迷惑ばかりかけてきました。

子どもたちには、本当に迷惑かけてきました。親として相応しくないことも多く、本当にすみませんでした。 みんなの安定した今後の人生を、心から望んでいます。今まで、本当にありがとう。 良い未来がずっと続きますように。 世間一般になら、べらべらと色ん…

大好きな鳥海山

ちゃんとした動画あった気がするんだけど。 大好きな鳥海山。 https://drive.google.com/file/d/13SPqyC9jsCJFAU1XndwSW20-5x16VBqz/view?usp=drivesdk もう逢いに行くこともないのかな。 東北の山々は、もうそろそろ紅葉の時期も終わり。 大好きな鳥海山。 …

地味に元気です。押し入れ片付けまくってます。

ちょっと更新ご無沙汰してました。 「あ〜、あの人、ついに」と思ってた方もいらっしゃるかもしれないですが、地味に元気です。あくまで、地味に、ではありますが。 まだ動けるので、家の中を(とくに押し入れなど)を片付けまくっています。 人生最後、こう…

「妖怪ウォッチワールド」サービス終了。悲しすぎます。

あんなにやり込んでいたゲーム、「妖怪ウォッチワールド」の、サービス終了が決定してしまいました。 ★ディレクターの方からの挨拶です。 妖怪ウォッチ ワールドを遊んでくださっている皆様へ 妖怪ウォッチ ワールド ディレクターの昇です。 本日は日頃遊ん…

髪型が「天地人」の石田三成みたい。

今さら見た目がどうこうでもないのだけれど、相当、脱毛が進んで、 昔の大河ドラマ「天地人」の石田三成みたいになってきました(*´Д`*) とはいうものの、大河ドラマにそんなに詳しいわけではなく、リアルタイムで見てたわけでもなく、今放送されてる「鎌倉…

一日中、うとうと。全く不本意な過ごし方。

あ、また寝てた。 昨日もだったけど、いつの間にか、うとうとしてる。 今日やったこと。 ◆雨が降りそうなのに、洗濯。入院してて、お布団も洗ってなかったので、なんか気持ち悪くて。案の定、干してる途中で雨が降ってきて、とりあえずほとんど乾いてたので…

放射線治療 説明・同意書「髄膜癌腫症」

今回入院してた時の、放射線治療について、説明・同意書についての覚え書きです。 【病名】髄膜癌腫症 【治療名】頭部への放射線治療 【病状】左肺腺癌由来の髄膜癌腫症 【目的】髄膜癌腫症病変の縮小と病状の軽減を目指す 【治療方法】 ◆計画 頭部の固定具…

これはこれで計算違い。

もうほんとにずっとうとうとしてて。 気分が悪いうとうとではないのだけれど、ずっと夢うつつな感じなんです。 想像しすぎかもしれないけど、胎児が羊水の中を漂ってる時は、こんな感じなんじゃないかと思えるくらい、今までにない、うとうと感です。 でも自…

今の状況。立場がつらいです。

最近ずっと頭が痛かったのですが、昨夜から今日の午前中にかけて、 あ〜、これでもうダメなのかな、と思うほど、頭が痛くて、ずっと寝てました。ずっと寝てるのは、いつものことなのですが、それとはちょっと違うという頭の痛さで、家族にも病院に電話しても…

何も変わらないのは、いいことなのかな。

とくに体調に大きな変化があるわけではなく、相変わらずだらだらと、1日が過ぎようとしています。 色々とやる気はあっても、 どうも上半身を起こすことも億劫で、かなり自己嫌悪におちいっています。 でも、今もお仕事系でやることはあるので、頑張りたいと…