その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

放射線治療 説明・同意書「髄膜癌腫症」

今回入院してた時の、放射線治療について、説明・同意書についての覚え書きです。


【病名】髄膜癌腫症

【治療名】頭部への放射線治療

【病状】左肺腺癌由来の髄膜癌腫症

【目的】髄膜癌腫症病変の縮小と病状の軽減を目指す


【治療方法】

◆計画

頭部の固定具(シェル)を作成し、専用CTを撮影。これをもとに放射線のあて方や強さを確認する。

◆治療

初回は、実際に放射線の当たってる位置の確認、印つけ…約30分

2日目からは、約10分

◆期間

週5回(土日祝はお休み)

治療回数10回程度


【予想される副作用など】

◆治療中に起こりうる副作用

疲労感   ・船酔い症状  ・脱毛

・皮膚炎(初赤・乾燥・着色など日焼け様、びらん)

・頭痛・嘔吐・悪心・食欲低下・中耳炎・結膜炎

・まれに、けいれん・意識障害など


◆治療後に起こりうる副作用

ときに

・中耳炎(聴覚障害)  

・唾液分泌低下(味覚障害

放射線脳壊死、まれに重症化

長期的に、ときに

・認知・記銘力の低下・性格変化

まれに

・内分泌障害・脳委縮・白質脳症(著名な認知・記銘力の低下)

白内障や視力障害  

ちなみに、「記銘力」というのは、新しく体験したことを覚える能力で、過去に体験したことを保持する能力を「記憶力」というのに対していう言葉らしいです。

記銘力が低下するのが、いわゆる認知症なのですね。

 

ところで、現在の自分、
以前のブログにも書きましたが、かなりマズイ状態の病名になってしまいました。

髄膜癌腫症……

放射線科の先生は、とても良い先生なのですが、

家族も含めての説明の時には、

「病名が変わりました」

と、不自然なほどさらっとしか、言っていらっしゃいませんでした。

事細かに説明されたところで、落ちこむだけなので、それはそれで、むしろありがたいのですが。


説明後、翌日から、放射線治療が始まりました。

朝食後1時間ぐらいで、車椅子でのお迎えが来るので、それで地下2階にある、高精度放射線治療センターに行きます。

以前にも書いたように、最初はわりと平気だったんですが、後半はきつかったです。

放射線をあてたあと、ほんとなら、午前のリハビリがあるのですが、後半は、ほぼお休みしてました。午後のリハビリも、お休みしたり、どうにかこうにか、へろへろでやったり。

けど、それをやってたから、今もかろうじて、こうして文章書けるのかな。

病院で意識戻ったすぐは、何もできなくて、「あいうえお表」を持ってきてもらってたぐらいだから。

 

2018.12.19   埼玉県深谷市

ふっかちゃん また会いに行けたらいいのにな。

f:id:meadow12:20220906004957j:image


f:id:meadow12:20220906004509j:image