その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

往生際の悪い自分。

もうやり残したことはない、今日かな、と思うんだけど、でも昨夜は、今回倒れてから、いちばん爆睡した気分で、朝を迎えました。

ほんとは、そろそろもういいんですけど、

こればっかりは、自分で決められないし。

そんなこと言ってたら、罰当たりですし。

でも、これだけは。

その時が来たら、できるだけすぐ、

できるだけ元気な人たちに負担がかからないように。

本当にすみません。

よろしくお願いします。

 

それにしても、病名のわりには、この所、落ち着いた朝を迎えています。

周りの方々のおかげです。

ほぼベッド上の病人には、今、ほとんど何もできませんが、あまり情報も多くない病気なので、自分にできる発信は、続けていければと思っています。

 

【髄膜癌腫症】【髄膜播種】

髄膜癌腫症は,がんの転移性合併症の一つであり,極めて予後不良の疾患である。 画像診断では少し手遅れ感があり,神経症状出現より頭痛や嘔気などの段階で診断することで日常生活動作度を維持することが求められる。

 

↑ネットでこのように書いてありましたが、ずっと定期的に受診、検査を進めてても、進むときは進む、という病気なのだと思います。

情報発信をする、などと

今は大きなこと言ってますが、くれぐれも、今後症状が出始めたら、ほんとによろしくお願いします。

脳の病気なので、自分の意識もなくなってしまい、その後のことが、気になって気になって。

どうかよろしくお願いします。

 

2022.5.5

石川県内灘砂丘。初めて訪れました。金沢までは、しらさぎで行きました。

日本海をバックに、壮大な砂丘が印象的でした。

f:id:meadow12:20220828075308j:image


f:id:meadow12:20220828074302j:image


f:id:meadow12:20220828074305j:image

 

f:id:meadow12:20220828075432j:image