その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

放射線治療10日目最終日。

昨日に引き続き、いや、昨日よりさらに、放射線照射後の全身倦怠感が、ハンパないです。

ただしんどいというだけではなく、奥から来ます。身の置き所がないというか、精神的にも肉体的にも、自分はどうして居れば、ちょっとは楽なんだろうというレベルです。

結局は、ベッドに横になってるだけですけどね。でもって、感じです。

 

朝食後、朝イチで、放射線治療室リニアックに運ばれて、照射を受けるのですが、その後、食事以外は、ほぼ横になってます。

食事も、お行儀悪いですけど、途中で横になりながら、2、3回に分けて、食べてます。

こんなに患者さんのために管理されたシステムでも、放射線を浴びるって、こんなにしんどいんだから、戦時中の原爆の苦しみは、どれほどのものかと。

 

放射線治療が終わったので、一旦明日、退院することになります。

治療完了しての退院ではないので、何とも言えないですが、久々に家に帰れるのは、とっても嬉しいです。

みんなに会える♪♪

 

今は放射線治療やってるから、しんどいけど、家に帰ったら、普通に生活できると思います。

できるだけ迷惑かけないように、頑張ります。

…そういえば、リニアック終わってからも、昔のこと、そんなに思い出すのかな?

ここ2、3日、高度経済成長期の日本がよく頭に浮かんできてたけど、異様な覚醒だったのかな。

ちょっと怖い。

いずれにしても、今夜は、またまた寝てしまうと思います。

すみません、よろしくお願いします。

 

f:id:meadow12:20220819213619j:image

前回入院してた時に、この写真見て、綺麗って褒めてくれた、療法士の方が今回もいらっしゃって、とても心強かったです。

ありがとうございました。