その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

シャーペン売りました。

f:id:meadow12:20220520041352j:image

メルカリで、数本シャーペンを売りました。

取引ページに公開したら、すぐに反応があり、急いで梱包して、発送しました。

病気になる前、中学受験の塾講師をやっていたのですが、その頃、中学受験生たちに絶大な人気があったシャーペンです。

今、文字などを実際に手で書くという機会は、どんどん減っているとは思いますが、中学受験生は、今も、とにかく書きますよね。あれだけ書くとなると、当然使いやすいシャーペン、こだわりのシャーペンって出てくると思います。私も塾講師時代、そんな受験生たちに刺激されて、人気シャーペンを手に入れ、そのまま保管してあったのですが、もう使う機会もあまりないかな、と思ったので。

書く力のある生徒って、いわゆる合格力も高い気がします。普段タブレットなど使いこなしていても、自分に必要なことを素早くノートにとったり、いわゆる点数になる答案を正確に作成したり。

アプリを使うような学習法を全面否定するつもりは全くないですが、とくに小中学生のうちは、書くという作業を大切にすること、絶対お勧めします。

使うのを躊躇うくらい、お気に入りのシャーペンだったので、今後、別の持ち主のもとで、役に立ってくれると嬉しいです。