その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

頭部固定具作成 放射線治療トモセラピー

頭部の腫瘍部分に、正確に放射線を当てるために、まず

「お面を作ります」

と言われました。

お面=頭部固定具

これが、そのお面です。

f:id:meadow12:20220512220940j:image

放射線治療室に入り、台の上に横になります。

「ちょっと熱くて、きつい感じがするかもしれませんが」

と言われ、顔から頭全体を蒸しタオルのようなもので覆われました。

熱いし、息苦しいし、かなりキツかったです。

トモセラピーでは、毎回、このお面をつけて、治療に臨みます。お面を作る作業中は、かなり気分が悪くて嫌でしたが、後で、本を読んでみたら、ガンマナイフの場合は、麻酔して頭をボルトで固定するって書いてありました。

あ〜痛そう。麻酔するから大丈夫かな。

それに比べたら、トモセラピーのお面作りは、一度だけだし、まぁいいかな、という気がしました。