その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

トモセラピー治療計画 2022.3.29

f:id:meadow12:20220512233502j:image

今年のソメイヨシノが咲き始めました。

ソメイヨシノは、ピンク色が薄くて、儚さが半端ないですね。桜が咲き始めて、お天気も良い、こんな日も、放射線治療の説明を受けるために、病院か〜と思うと、ちょっと残念です。でも、一緒に説明を聞いてくれる家族がいるというのは、本当に嬉しいです。

 

肺がんからの転移性脳腫瘍開頭手術から、1年5ヵ月、脳に新たな転移が見つかってしまい、トモセラピーという放射線治療をすることになりました。

説明されたことについて、少しまとめておきます。

 

【病名・病状】転移性脳腫瘍(硬膜転移疑い)

【治療名】定位放射線治療

【治療目的】腫瘍の消失~縮小、症状の予防

【治療方法】

1 治療計画

・頭部の固定具を作成し、専用のCT(計画用CT)を撮影する。

・そのCTをもとに、放射線の当て方、強さを検討する。

2 治療期間

週5回(土日はお休み)で、連続10回照射。

4/4~4/15(土日除く)

3 治療

・頭部の固定具をつけ、位置補正用のCTを撮影

→体や腫瘍の位置をミリ単位で合わせる

→その後、放射線照射(10分程度)

かかる時間は、合計30分程度

4 診察

放射線科の先生による診察。週1回。

【予想される副作用】

1 治療中

疲労倦怠感・局所脱毛・皮膚炎・頭痛・吐き気、まれに嘔吐・けいれん

2 治療後

放射線脳壊死・白質脳症・認知機能低下・顔面神経障害・視神経、聴神経、三叉神経障害・脳動脈狭窄・水頭症

あくまで「ごくまれに」ということです。

【日常生活】

・治療期間中の毛染め、パーマ、カットは控える。

・頭皮を傷つけないよう注意。シャンプーは刺激の少ないものを使用。

 

放射線科の先生によると、治療が始まると、かなり疲れるらしいです。月曜日から始まるので、だんだんしんどくなってきて、金曜日にはへろへろ、土日でちょっと休憩して復活、次の1週間って感じになるらしいです。

また、脱毛は、治療開始すぐではなく、1~2週間後に始まるとのことでした。(私の場合は、ちょうど3週間後でした)

円形脱毛症のような感じではなく、放射線が当たった部分が、まっすぐに線を引いたように抜けると聞きました。診察の際、今の髪の毛を見て、たぶん、一番表面の髪が隠してくれると思う、とおっしゃってました。ただ説明を聞いているときは、全くぴんと来ませんでしたが。