その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

新たな脳転移。抗がん剤タグリッソ、その後は?

新たな脳転移後、呼吸器内科での診察。2022.4.22

f:id:meadow12:20220521230535j:image

3/11にMRIで、脳に新たな腫瘍が見つかり、それに対しては、放射線治療トモセラピーで、腫瘍が小さいうちに潰しましょう、となったのですが、

私の場合は「転移性脳腫瘍」つまり、原発巣はあくまで肺なので、肺がんに対する抗がん剤はどうするか、という根本的な問題が残ってるわけです。

大きい病院って、一般的に人事異動の時期なのでしょうか、今までお世話になってた、呼吸器内科の先生が、別の方に代わりました。

「初めまして。呼吸器内科の○○です。

新しい脳転移が見つかり、かなり大変な状況ですね。今後についてですが、呼吸器内科のカンファレンスで検討した結果、新しい抗がん剤を使ってみるのが良いのではないか、ということになりました。

入院して点滴、というタイプの抗がん剤ではなく、以前のタグリッソと同じ飲み薬タイプなので、負担は少ないと思います。」

え? 新しい抗がん剤

以前のタグリッソは、EGFR遺伝子変異陽性の非小細胞肺がんに対する、一番新しい薬、第3世代って言われてた薬じゃないのかな?

以前のブログからの抜粋です。↓

meadow12.hateblo.jp

meadow12.hateblo.jp

 

タグリッソよりも、新しい薬って??

タグリッソを再開するのではなく、別の薬ということはタグリッソは、もう効いてないってことかな。

 

素人なりに、色々考えてしまいました……

 

→次回に続きます。