その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

今の状況。立場がつらいです。

最近ずっと頭が痛かったのですが、昨夜から今日の午前中にかけて、

あ〜、これでもうダメなのかな、と思うほど、頭が痛くて、ずっと寝てました。ずっと寝てるのは、いつものことなのですが、それとはちょっと違うという頭の痛さで、家族にも病院に電話してもらいました。

結局、勝手な判断で中止していた薬を飲み、今はまた落ち着いているのですが、

この状態がずっと続くのは、自分はともかく、家族にとっては、すごく申し訳ない状態を強いていると思います。

 

明日、病院の予約日なので行ってきますが、先に明るい希望があるわけではないので、なんとも複雑な気分です。

ホスピスの話もあるのですが、

すぐに入室可能というわけではないので、それまで自宅療養で、家族がまいってしまわないかと、それが一番心配です。

 

自分の人生なのに、ここで選択肢が限られるのは納得いかないです。

ていうか、そんなようなことを、中学生の時に日記に書いてた気がする。

成長がないですね。

でも、これって、人間誰にとっても永遠の課題ですよね。

どうも昔から私の悪い癖で、何かある前に一般的な逃げ道を考えようとしてる。

 

けど、家族には、本当に今までいっぱい苦労かけたので、最期くらいは最低限の苦労にしたいです。

ほんとにすみません。

 

島根県松江市 宍道湖

f:id:meadow12:20220901184637j:image

ニャンちゃん、happy birthday😊