その日までの覚え書き

with肺がん、脳腫瘍闘病中の日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何も変わらないのは、いいことなのかな。

とくに体調に大きな変化があるわけではなく、相変わらずだらだらと、1日が過ぎようとしています。 色々とやる気はあっても、 どうも上半身を起こすことも億劫で、かなり自己嫌悪におちいっています。 でも、今もお仕事系でやることはあるので、頑張りたいと…

あたりまえかもしれないけど、体調がすぐれない

末期癌なのだから、あたりまえなんですが、爆睡したわりには、ぼんやり頭が痛い。 大人しく横になっていればいいんですが、まだやっぱり未練たらたらで、寝てるのももったいない気がする。 で、ゲームを起動してみたり。 仕事も、ここまではやっておきたいと…

往生際の悪い自分。

もうやり残したことはない、今日かな、と思うんだけど、でも昨夜は、今回倒れてから、いちばん爆睡した気分で、朝を迎えました。 ほんとは、そろそろもういいんですけど、 こればっかりは、自分で決められないし。 そんなこと言ってたら、罰当たりですし。 …

結局、現世に執着してる自分がまだいる。

View this post on Instagram A post shared by meru (@meru2100)

今の思い

頭も痛くないし、とにかくダルいというだけなのですが、ずっとベッドで、だらだらしてます。 よくわからないですが、癌も、薬も、治療も、たぶん、根幹にあたるとこまで来てるので、寝てれば楽になるって感じでもないのかな、と思います。 朝、髪の毛がごそ…

一旦退院後。期待してたのにな。

土曜日に退院、放射線治療もなくなるし、身体は少し楽になって、久々のお家生活を楽しめるかと思ったけれど、そんなに甘いものではないですね。 入院後半期と同じくらい、上半身起こすのも億劫で、ほぼ、ベッドの上ばかりです。 あんなに癌細胞が頭の中でも…

私の知ってる高度経済成長期 4 傷痍軍人の人達

前回の、高度経済成長期の続きです。 https://meru2100.hatenablog.jp/entry/2022/08/21/111627 踏切を渡り、熱田神宮が近づいてきます。 ここはお国を何百里。 離れて遠き満洲の。 https://youtu.be/C_8CnEGB8Yw あの人達が、門の前にいるのは、知ってるん…

退院2日目 髄膜癌腫症、髄膜播種

昨日よりもちょっとはマシかな、というくらいのしんどさで、退院2日めのお昼を迎えようとしています。 放射線治療なくても、流石、強敵です。 「髄膜癌腫症」ずいまくがんしゅしょう 「髄膜播腫」ずいまくはしゅ 癌は癌でも↑って。 直接的には、頭の病気なの…

私の覚えてる高度経済成長期 3

熱田神宮に初詣に行くのは、楽しみだった反面、すごく怖かったことも覚えています。 当時、NHKの紅白歌合戦が終わり、 父が中心になって、 「さぁ、熱田さん、行こか」 って感じのノリで、家族全員で出かけました。いつもは、東京に住んでたおじさんもいまし…

久しぶりのお家。

午前中、自宅に帰ってきました。 今日は、放射線治療がないから、久々の家を満喫しようと思ってたのですが、なんとも言えない身体の状態は続き、ずっと横になってるだけです。 しょうがないか、本格的に病人なんだから。 段々と放射線の影響が減ってくると、…

一旦退院できそうです。嬉しい!!

ありがとうございます。 嬉しいです。

放射線治療10日目最終日。

昨日に引き続き、いや、昨日よりさらに、放射線照射後の全身倦怠感が、ハンパないです。 ただしんどいというだけではなく、奥から来ます。身の置き所がないというか、精神的にも肉体的にも、自分はどうして居れば、ちょっとは楽なんだろうというレベルです。…

眠い、眠すぎる、いつも寝てる、放射線治療9日目。

ここ最近、自分の子どもの頃、日本の時代で言えば、高度経済成長期のお話につきあっていただいて、ありがとうございます。 夜中に急に覚醒?して、昔のことを思い出したりするのでしょうが、確かに正常な状況ではないと思います。 明日でやっと、放射線治療1…

私の覚えてる高度経済成長期 2

たぶん小学3年生の時のことです。確か夏休み中だったと思います。 急に学校に来るように連絡がありました。 軽い気持ちで、学校に向かったのですが、先に行って帰ってくる子たちの表情が、明らかに異常。どうしたの?って、聞いても、教えてくれない。さらに…

私の覚えてる高度経済成長期 1

昭和30年度(1955年度)から昭和47年度(1972年度)あたりまで、一般的に高度成長期と言われます。 私が育った頃が、ちょうど被っているので、拙い記憶をまとめてみます。 あくまで、育った頃です。受け身です。 自分の周りにあった、記憶の中の風景です。 …

今年の「終戦の日」

わざわざ、今年の「終戦の日」と書きましたが、(中学受験の社会の塾講師という立場以外)今まで、ほとんど意識したことはありませんでした。 むしろ、この時期は、夏期講習とか、夏期合宿とか、何かと物理的に忙しく、疲れ果ててたことが多かった気がします…

髄膜癌腫症 髄膜播腫

「髄膜癌腫症」ずいまくがんしゅしょう 「髄膜播腫」ずいまくはしゅ 題名にあるのが、現在、指摘されている病気です。 たぶん、この病気により、私の人生もそろそろ終了するのかな、と思います。様々なことを、本当に一杯体験させていただいた、感謝すべき人…

夜中のカミナリ

日曜日で、世間的にはお盆期間で、 おまけに台風も近くにいるのでしょうか、 病人だから仕方がないとはいえ、身体もだるくて横になってばかりの私としては、 静かに過ぎる今の時間を、本当にゆっくりと過ごしています。 夜中、午前3時頃、かなりひどいカミナ…

すぐうとうとしちゃうけど。

お盆も、引き続きパッとしないお天気が続くようですね。 この時間、本来なら、1番テンション高くて、前向きな時間のはずなのに(中学受験塾講師仕様)、ちょっとした隙に、すぐうとうとしてしまいます。 引き続き、お仕事をいただいてる、はんこ屋さんのホー…

静かな病院

今日は土曜日。 今いる病棟は、静かに時が流れています。というよりも、今日は、放射線治療やリハビリがないので、寝てばかりいます。 台風が近づいていると聞いていましたが、とにかく昨日から、ずっと寝てるような起きてるような、ほとんどベッドから起き…

今日は単純に調子が悪いです。

昨日は、祝日で、放射線治療もリハビリもお休みだったせいか、「絶好調」などと調子に乗っていたのですが、朝イチから放射線治療で始まった今日は、もうしんどくて、しんどくて。 前回4月に、放射線治療を受けた時もかなりしんどかったんですが、今回は全脳…

昨日8.11は、とても気分良く過ごせました。

昨日は、「放射線治療」と「リハビリ×3」がお休みでした。「山の日」だったから。 実は、その前の日の「リハビリ×2」も、あまりにもしんどくて、起きられなくてお休みしました。14時くらいまで、ずっと寝てました。 もちろん治療を受けるために、入院してい…

今日は山の日 今の思い

放射線線治療が始まって疲れてきたのか、昨日は午前中、単純に体調がすぐれず、リハビリはお休みして、うとうと寝てばかりいました。 午後も横になってることが多かったです。 入院して、今日でもう13日目になろうとしています。 おかげで病気の割には体調も…

感謝 自分の両親 母

《母親》 1928年(昭和3年4月8日)〜2016年(平成28年6月15日) お釈迦様のお誕生日に生を受け、そして弘法大師空海のお誕生日が命日っていう、日にち通りのほんとに壮大な人生だったと思います。 私は、子どもの立場なので、あの頃、無理矢理たくさん習い事…

感謝 自分の両親 父

《父親》 1927年(昭和2年)5月17日生まれ 父について、心に残ってることを書いておきます。 見た目もカッコよかったし、お洒落な人でした。写真も探せば、何枚も残ってるに違いないです。写真撮られるの、好きだったのかな。 お仕事は、名称が変わったけど…

いつまで続くか、わからないけど。

この病気、「髄膜癌腫症(ずいまくがんしゅしょう)」は、予後不良が非常に高い病気ということですが、ブログにも書いてるように、私自身は、すでに体感年齢180年間ほど、やりたいことやってきた人生なので、何も思い残すことはありません。 最期の時がどの…

大学生〜結婚へ1 トレノの思い出

遊びまくってた高校生活、本気で悩んだり、喜んだり、思春期独特の重みはあるというものの、今考えると、親にあたりまえのように苦労をかけてるにも関わらず、その自覚もなく、毎日文句言いまくって、贅沢すぎました。 ほんとに申し訳ありませんでした。 大…

矢沢永吉サブスク解禁

そこまでファンではなかったけど、この前サブスク解禁したので、曲を聴いてみました。 自分が、高校生、大学生だった頃の歌、懐かしかったです。当時はそこまで思わなかったけど、人気あるだけあって、カッコいいですね。 結構、歳なのに、まだまだパワーあ…

高校生くらいまでの自分 3

中学は、瑞穂ヶ丘中学校で過ごしました。 小6からの持ち上がりの学校ではなかったので、最初は全然馴染めず、ケンカばかりしてました。今なら許されなさそうなイジメもしてました。でも中学校は厳しくて、土曜日には高校受験のための補習が学校であり、まぁ…

今、今日の放射線治療終わりました。

今回の入院では、2週間、放射線治療を行います。 以前にもやったのですが、 今回は、全脳照射になるので、さらに本格的です。 前回は、トモセラピーでしたが、今回は、リニアックっていうものです。 お面を作って、放射線を頭に照射します。 照射場所は、先…